件名:あるべき姿を描く

 

前回のメールで、課題を以下の式で説明しました。

 

課題=あるべき姿(目標)−現状

 

この式でわかるように、課題を設定するには、以下の2つのことが必要です。

 

@あるべき姿(目標)を描くこと  ・・・どうなりたいの?

A現状を把握すること             ・・・今はどの程度なの?

 

私のコンサル経験では、うまく課題が設定できない理由の多くは@です。

 

例えば、サッカーをやろうとした時に、

●将来、日本代表を目指すのか?

●チームのレギュラーを目指すのか?

 

では、求められる能力のレベルは全く違いますし、当然、課題も具体策も変わります。

 

営業マンだって同じこと。

「どうなりたいか?」が大事なのです。

 

「そう言われても困ってしまう」という声が聞こえてきそうですので、まずは、営業マンとして「どうなりたいか」ではなく、「どうあるべきか」を考えてみましょう。

 

今日も皆さんに質問します。

 

営業マンの役割(使命)とは、どんなことなのでしょうか?

営業マンは何のためにいるのでしょうか?

  

「売上を上げる!」というのは、内向きな考え方であり、抽象的です。

もっと、「お客様の視点」で考えてください。

お客様は営業マンに何を期待しているのでしょうか?

「お客様によって違う!」と思う人は、「××のお客様には△△」というように列挙しても構いません。