件名: 最後の戦い
前回のメールで、シチズン時計の板橋さんの話を書きました。
「15戦13勝2敗…」
すごいことだと思いませんか?
しかし、実はこの話には、続きがあるのです。
「我ながら『ここまでよく頑張ってきたな』と思いました。 しかし、定年までは、まだ1年数ヵ月あります。 私は、最後に『もう1回戦う』ことを決めました。…」
その後、板橋さんは、前の年に制度化された「提案制度」を利用して、「新しい事業」を企画することにしました。
しかし、そうは言っても、どんな事業が可能なのか見当もつきません。
図書館で調べたり、知人・友人と、いろいろと情報交換したり…。
そして、行き着いた結論が、「アウトレットモールでの直営店事業」です。
アウトレットモールとは、売れ残り商品等を安値で販売する大型ショッピングセンターですが、近年、日本でも全国各地に建設されています。
そこに、シチズンが自ら出店し時計を販売する。
板橋さんは、一気に「事業企画書」を書き上げ会社に提案しました。
シチズンは従来から代理店経由の販売であり、小売業の経験は全くありません。
「直営店なんて出したら代理店から大クレームが起こる!」
社内では、そんな反対意見が大勢でしたが、社長の英断で2001年の夏には、事業化が決定しました。
シチズン社内では提案制度からの事業化は初めてのことです。
それを定年まであと1年足らずの人が行ったのです。
開業は2002年春。
場所は三重県の長島市。
提案した板橋さんは、当然、開設責任者です。
品揃え、価格決め、店舗設計、店員集め、店員教育、広告宣伝…。
全てが初めての経験。
開業数ヶ月前からは、現地に単身赴任をされていましたが、その苦労は並大抵なものではなかったそうです。
そして開業。
時計業界NO.1のシチズンのアウトレットモールへの出店はマスコミにも注目されました。
では結果は…。
出店している77店舗中、坪当たり売上高は3位。
計画の2倍の売上ということです。
開業から3ヵ月後、板橋さんは定年退職されました。
会社からは、「もう少し残って、他のアウトレットモールへの出店にも協力して欲しい」
という要請があったそうですが、きっぱり断わりました。
「自分の最後の戦いは終わった…」
きっと、そんな気持ちだったのでしょう。