伊藤は、産業機械メーカーで、社員の意識改革・行動改革を推進するために、毎朝、メールを発信していました。 メールのタイトルはFYF(For Your Future =皆さんの未来のために・・・)。 このページでは、FYFの中から、特に、「自己成長」に関するものを抜粋して掲載します。 |
No | タイトル | 内 容 | 添付ファイル等 |
53 | 理想の組織 | 皆がオンリーワンを持っていれば・・・ | − |
52 | あなたの強みは? | 強いところを伸ばして行こう! | − |
51 | 自分の価値を高める | ひとつでも「自分が1番」を作ろう! | − |
50 | ナンバーワンとオンリーワン | 「オンリーワン」を目指そう! | − |
49 | 自分の言葉で説明する | 自分の言葉で説明しないと伝わらない | − |
48 | 人に教えて勉強する | 教えることによって自分の知識がひろがる | − |
47 | 悔しさを感じていますか? | 悔しがらなくなることは心の老化現象 | − |
46 | 結局実践するかどうか | 結局、「実践」ができるかどうかが全て | − |
45 | 自己啓発をしていますか? | 自己啓発はスポーツ選手の自主トレと同じ | − |
44 | 悔しさを感じていますか? | 悔しがらなくなることは心の老化現象 | − |
43 | 「本当にまずい」と思った時には | ある会社の倒産を振り返って・・・ | − |
42 | 最後の戦い | 全力を出し切った人はカッコいい! | − |
41 | 思い出づくり | 「充実した会社人生」ってどういうこと? | − |
40 | 貪欲な向上心 | 常に向上心を持って走り続けるのがプロ | − |
39 | 「一、初」を目指す | 「独創性」を追求し続けるのがプロ | − |
38 | 実力を見せる「演出」をする | お客様に、「すごい!」と思わせるのがプロ | − |
37 | 新しいことから逃げない | 「新しいこと」は自分を成長させてくれる | − |
36 | 現状肯定 | 今の状態をありのままに受け入れる | − |
35 | プラス志向 | ものの「考えよう」が大事 | − |
34 | 全原因自己 | どんなことでも全ての責任は自分にある | − |
33 | 意識は身体についてくる | 行動すると意識もつられて変わるもの | − |
32 | 身体は意識のままに | 意識すると自然と身体が動くもの | − |
31 | 何のために学ぶのか? | 学ぶことは楽しいこと | − |
30 | 初心に戻ろう | マンネリを克服しよう | − |
29 | もし自分が相手だったら | いつも相手の立場で考えよう | − |
28 | ひとの振り見てわが振り直せ | 新幹線の中でのエピソード | − |
27 | 失敗の痛みを感じる(その2) | 伊藤の苦い思い出(後編) | − |
26 | 失敗の痛みを感じる(その1) | 伊藤の苦い思い出(前編) | − |
25 | ゲーム感覚で仕事する | ゲーム的な要素を組み込むと楽しくなる | − |
24 | 工夫すれば仕事は楽しい | どんな仕事でも工夫すれば楽しいもの | − |
23 | ブラインドタッチのすすめ | 時間を大切にする人の必須能力 | − |
22 | 道具を使いこなすには | プロほど道具にこだわるもの | − |
21 | 時間効率を高めた事例 | 具体的な事例で「時間効率」を考える | − |
20 | 時間効率を高めるためには? | 時間効率を高めるための「公式」 | − |
19 | 時間コスト | 時間をコストに換算してみよう | − |
18 | あなたの時給はいくら? | 時給は思ったよりも高いもの | − |
17 | 時間の大切さ | 時間は万人に平等に与えられたもの | − |
16 | 気づかい/心づかい | 結婚2年目の「伊藤家の食卓」での出来事 | − |
15 | 「お蔭様で」のひとこと | この「ひとこと」で周りが味方になる | − |
14 | 謙虚さを失わない | 「謙虚さ」を失うと誰も教えてくれない | − |
13 | 運を呼び込むために | 「幸運の女神」に好かれるコツ | − |
12 | 幸福三説 | 幸田露伴の『努力論』から | − |
11 | お天道様は見ている | 不思議に思うことでも、実は必然 | − |
10 | 自分自身のバイブルづくり | 価値観を形成すると、物事に流されなくなる | − |
9 | 自分自身に投資する | 投資しないとジリ貧になる | − |
8 | 有限実行 | 宣言して「手形」を切る | − |
7 | やらざるを得ない状況をつくる | 「状況づくり」で自分の弱さを克服しよう | − |
6 | 閾値について | 閾値とは物体が急にその性質を変える点 | 閾値のイメージ |
5 | 習慣にする | 300回繰り返すと習慣になる | − |
4 | どらえもんが理想像 | 「欲しいもの」を「欲しい時」に「欲しいだけ」提供する | − |
3 | あるべき姿を描く | まずは、「どうなりたいか」を描くこと | − |
2 | 課題とは何か? | 課題=あるべき姿(目標)−現状 | − |
1 | 能力とは何か? | 能力=経験×歩留り率 | 能力カーブ |